aiaquaの愛あるアクアリウム

初心者アクアリストが海水魚の飼育過程の成功と失敗を共有します!

水槽立ち上げから5日目

立ち上げから5日目を迎えたところですが、
昨日デバスズメダイを迎えたばかりで、むしろ気分はやっと2日目。どきどきです。

夜中?早朝4時半に目が覚めてしまいましたので、水槽を覗き見。

特に異変なし。デバスズメは偵察のためか2匹が起きて泳いでいたが4匹は何処にいるか確認出来ず。
ホンソメワケベラのベラちゃんは相変わらず穴に潜んで寝ている様子。

朝日が射し込んだのは何時か、ベラちゃんは6時半後頃に飛び起きて元気良く泳ぎ始めたのを確認。
ホッとした〰


恒例の水質チェック。
朝9時半頃。
NH4アンモニウムが2㎎、NH3アンモニア0.3㎎、やや増えてきてる。
NO2亜硝酸0.5, NO3硝酸塩10-25mg。ある意味安定か?亜硝酸から硝酸塩への変化はスムーズな気もする。結果として硝酸塩が溜まってきたのかな。